ショート動画に騙される

1日のほとんどをYouTubeを見て過ごしているH。

基本的には、自分が見たいチャンネルの動画が更新されるとそれを見ている。
動画の更新は大抵1日1本。
暇だが何もしたくない私は、暇をつぶすために全く興味が湧かない動画を見たりもする。

その興味のない一つがショート動画だ。
海外のショート動画を翻訳してツッコミを入れたりした動画や動物系の動画など、いろいろなものがおすすめに表示される。

そのショート動画には、嘘情報や複数の動画をつなげて感動的にしたものなどがある。


私が見たことあるのでは「オスライオンが自分の死期を悟ると自ら墓穴を掘る」という、実際には狩りをしている様子を部分的に切り取って、嘘タイトルをつけたお涙頂戴的な動画や、動物を保護しその後の様子をまとめた動画など。

動物保護系の動画は、保護した時とその後の個体が全く違うものや、飼い主が別人のものなど、別々の似たような内容の動画をつなげて、字幕でよかったね的な内容に仕立て上げた嘘っぱち動画であった。


ネットの情報はすべて信じるのは良くないとはわかってはいる。
しかし、興味がある分野の動画ならそれが嘘か本当かわかるのだが、興味がなく暇潰しに見ていたものが嘘か本当かわざわざ調べようとはまず思わない。

自分としては嘘動画を見ても特に損はしないので良いのだが、ショート動画に対して少し嫌悪感を持つようになった。


最近では生成AIを使った嘘っぱち動画も存在する。
「夜中に野生の動物が庭に置いておいたトランポリンで遊んでいる様子を監視カメラで捉えた」という動画を見た。
私は初見で生成AI動画だと見抜けなかった。


人生で役に立たなそうな嘘情報を扱った動画ならまだ良いが、嘘情報で人の気持ちを煽るような動画が今後出てくるかもしれないと思うと、娯楽である動画視聴が気軽に楽しめなくなるのではないかと考えすぎてしまう。

気軽に見れるものが、いちいちファクトチェックなどをしないと真に楽しめなくなる。
いくら暇人だといえど、そんなことをわざわざしたくはない。
そもそも、興味がない分野だし…


ショート動画は鵜呑みにせず、左から右に流すように頭に入れずに見るのが良いのかもしれない。

気を付けてショート動画を見よう。

コメント

このブログの人気の投稿

逆流性食道炎

不登校(中学生編)

不登校(小学生編)