後悔

後悔に苛まれる。
過去のことだからと考えないようにしても、夢に出てきて苦悩する。
最近のことが夢に出ても大丈夫だが、学生時代のことが出てくると悲しくなる。

夢なのでほとんどが存在しない記憶なのだが、それでも嫌になる。
もし学校に行っていれば経験できたかもしれないと考えてしまう。


小学生時代は、痛み止めを飲んででも学校に行ける日には行けばよかった。

中学生時代は、不登校でも勉強を頑張っていればよかった。

高校生時代は、学業だけに専念するのではなく、人間関係を築けばよかった。
学校生活に慣れてきたら部活に入ればよかったし、学業に嫌になってもやめなければよかった。
学業以外のことを楽しめばよかった。


過去を悔やんでも、変えることはできず、先にしか活かせないとわかっていても、考えてしまう。
タラレバは過去の自分を否定しているように感じる。
その当時の自分は、ただのほほんと過ごしていたわけではなく、様々な苦悩や経験があったとわかってはいるが、その結果が今の自分だと思うと、やはりタラレバをしてしまう。


希死念慮と一緒で後悔に一生悩まされるのか、それとも自立すれば悩みは消えるのか、先に進んでいないから悩まされるのか…


解決法がわからないが、悩みながらも先に進むしかないのか
今のところは解決法なんかいらないから、さっさと終わりにしたいと思ってしまう。


いずれは生きててよかったと思えるようになるのか…

終わらせられないから生き続けるしかない

コメント

このブログの人気の投稿

逆流性食道炎

不登校(中学生編)

不登校(小学生編)